コロナで小学校夏休みの過ごし方は?旅行も国内さえキャンセル多発

スポンサーリンク
コロナ夏休み 教員(教職)関係
スポンサーリンク
スポンサーリンク

暑さだけが変わらないまま今年も夏がやってきた。
小学校でのマスク着用も夏だろうと、蒸し暑かろうと容赦なし。
我が県はエアコン入ってるからいいけれど、ない地方は悲惨ですね。

さて例年なら2020年7月20日から夏休みのはずでした。
しかし今年は8月の5日くらいから夏休みです。
子どもたちはどんな夏休みとなるのでしょうか?

スポンサーリンク

コロナで小学校の夏休みの過ごし方は?

日常の会話の中で「夏休みの過ごし方」が少しづつでてきました。
みんなどうやて過ごすのかな?

今年は期間が短ことと出費を抑えることがあって、旅行の話題はあまり出ません。
でも
「山に行く。」
「バーベキューする!」
という声は聞かれます。

子どもたちにとっては、別に遠くに行かなくったっていいんです。
なにかイベントがあればいいんです。

別に北海道に旅行しなくっても、九州に旅行しなくてもいいんです。
近場でバーベキューを3回したほうが北海道よりもいいかもしれない!
自然体験のほうが心に残るかもしれない。

大人はどこか観光地で観光し、ゆったりしたいだろうけれどね。。。

夏休みの過ごし方は今年はコロナ禍もあって、イベントは地味なようです。



旅行も国内さえキャンセル多発

私の海外旅行もとんでしまいました・・・・
夏は東南アジアにでかけて待ったりする予定でした。
すでに冬休みに予約した格安航空券もキャンセル。というか欠航。
飛ばないんだから行けるわけない。

帰国したら2週間隔離されるんだろうから無理ですよね・・・・

海外旅行が楽しみな私にとって国内旅行は?

でも現在国内も結構キャンセルが出ているそうです。

「墓参り」とか「実家に帰省する」人が多いんじゃないかな。
そんな年があってもいいと思う。
忙しいからこそ、じっくりと自分たちの周囲を見て、何に感謝するか、何が大切なのかを考えるのもいいと思う。

日本人は旅行すらも忙しいと聞いたことがあります。
スケジュールを細かく立てて、ネズミのように動くんだとか。
わたしもそう。
だって、旅先での時間、もったいないですよね。
わざわざ遠くに行ったんだから、滅多に行ける場所じゃないから、という理由で見るもの、食べるものを細かく計画しちゃいます。
でも心を洗う旅なら、そんなことしなくってもいいですよね。

外国での休暇は「本当に何もしない」っていうところもあるそうです。

まあ、そんなことしたら、こどもは退屈で爆発しちゃうだろうけど~

毎年行っていた海外旅行も今年はやめて、空き家になった叔母の家でまったりしたり、我が家でのんびりしたりしようかな~
先日宿泊した民泊は安かったので、手軽な旅行にはおすすめです!

airbnb

コメント

スポンサーリンク