ランドセルの相場価格(値段)は?天使の羽や土屋鞄は高いのか?

スポンサーリンク
ランドセルの相場価格(値段)は?天使の羽や土屋鞄は高いのか? 教員(教職)関係
スポンサーリンク
スポンサーリンク

毎年学校には新入生がやってくる。
今年もまた!
1年生担任だといろいろなランドセルがあって見ていて楽しい。
「高かっただろうな。」
と思うのは、近所のイオンのランドセル売り場で、なんだか5万以上のランドセルがたくさんあったからだ。

ということで今回はランドセルの相場を調べてみた。

スポンサーリンク

ランドセルの相場価格(値段)は?

ランドセル工業会(一般社団法人 日本鞄協会)がランドセル購入に関する調査を行っている。
それによると購入金額は次のとおりだ。

ランドセル購入平均金額

ちなみにこれは2021年の調査。
2021年の平均購入金額は55,339円

は?デスクやベッドが買えるやんか!!
まじで?
2020年だと平均購入金額は53,600円
2019年だと平均購入金額は52,300円
2018年だと平均購入金額は51,300円

どうやら5万以上なんて当然なんだろうか。。。。。

なんでこんなに高くなるの??
とランドセルの購入決定理由を調べてみたら・・・・

・子供の好きな色
・デザインが良かった
・丈夫で壊れにくそうだった
・背負いやすそう
・軽かった

これら購入理由は普遍で毎年同じ。
第一は『子供の好きな色だった』

などが挙げられた。

子供が選ぶ、決めるということだよね。
色を見ながら
「おしゃれなデザインね。」
とか
「丈夫そうね。」
などと言って購入するわけだ。

そして5万以上の価格のランドセルが売れるというわけ。

色?

でもね、男子の6割が「黒色」だよ?

ランドセルの色

男子の殆どが黒!!
多分男子のランドセルの購入理由は「丈夫そう」だろうな!

女子の色は毎年変わっており2021年は

1位 紫・薄紫
2位 赤
3位 桃
4位 水色

2020年だと

1位 赤
2位 紫・薄紫
3位 桃
4位 水色

2019年だと

1位 赤
2位 桃
3位 紫・薄紫
4位 水色

ふーん
子供の好きな色っていっても「紫・薄紫と赤、桃、水色」くらいしか無いわけで。

楽天で見てみると「ランドセル 男の子」で検索するとほぼ黒色だよね.

楽天で男の子のランドセルを検索してみる
調査結果と同じ、ほとんど黒!
黒色!
○○○で売られていたランドセルと比較してもあまり変わらないな・・・・
5万円前後って感じ。

女の子は
楽天で女の子のランドセルを見てみる

うわぁ、実にカラフル!
定番の「赤・紫・薄紫・桃・水色」すべて揃っているよね、どのショップでも!!
昔と比べてランドセルがおしゃれだ!色の違うラインだけじゃなくて、刺繍とかもあってすごいよね!!
ネットでも、どれを買っても納得できると思う!

私は地方の教員だけど10年以上昔、転勤族の家族が私のクラスに来て、茶色にピンクのラインが縫い付けてあるランドセルをしていたのには驚いた記憶がある!
当時はそんなラインなんて彼女のランドセル意外なかったからだ!
「うわぁ・・・・」
彼女の家族は父親が化粧品メーカーに勤めていただけあって超おしゃれなんだと思った!
はっきり覚えている!
オレンジとか水色のランドセルを購入してもらった子どもたちもいたけど、彼女のランドセルは「超ハイカラ」に感じたなぁ!







天使の羽や土屋鞄は高いのか?

楽天で「ランドセルの天使の羽」を検索してみると・・・・

女の子の天使の羽根のランドセル

まぁ5万前後なんよね。決して高くなかった!
評価の高いところで購入すれば人件費もかかってないから安いから良いよね。

店舗でも同じくらいの価格で売るときがあるけど、それってバーゲンシーズンとかで背負う我が子に申し訳ない気がする。

男子も調べてみると
男の子の天使の羽のランドセル
やっぱり5万いかも結構ある。
天使の羽が高級ってわけじゃない。

あ、気をつけてほしいことがあります。
今年2名の新入生のランドセルがロッカーに入らなかった。
古いロッカーが悪いわけではない。

ランドセルの設計者が悪いのだ!
一人は横幅が広すぎて入らなかった!横長ということ。
もう一人は高さが高すぎたのだ。殆どのランドセルは入るのだが、そのランドセルときたら!!カバーの中心にダイヤルのようなおまけが付いていてそのせいでロッカーに入らなかったのだ!!こういうランドセルは絶対選ばないでほしい!!
ロッカーは均一なんだから飛び出るようなアイテムがついていては保管する学校側もとってもとっても困るのだ!
そして幅が広いランドセルはロッカーが古ければ入らない可能性があるよ!
(私の学校は木製の棚だから。金属のロッカーならもうちょっと大きいので大丈夫だとは思うけど、ロッカーは備え付けなのでなんともいえない。
古い校舎っぽい学校だと心配したほうが良いとは思う。
まあ、教員生活長いけど、こんなことは初めてでした!入らないなんて!!)

横長ランドセルは教科書やノートの形が崩れる心配もあるから、良いようだけど、おすすめしませんね・・・・
ノートを立てに入れるとノートの芯が真っ直ぐに立って安定するから良いんだよ!

土屋鞄は・・・ちょっぴり高かった・・・・

土屋かばんのランドセル

ラインがはいっているとか
刺繍があるとか
そんな派手さは無いけれどしっかりと作っているという職人さんのカバンですね。

ただ女の子だとランドセルなんてほとんど壊れないからなぁ・・・・

男子のランドセルが壊れたのは、最近になって時々見るようになった。
昔は絶対壊れなかったのに!
横の引っ掛けるところが壊れたり、背負うところが傷んで裂けそうになっているランドセルを見たことがあるけど
「まじ?最近は随分と乱暴に扱う子どもがいるんだな。」
(実際生活が落ち着いている子のランドセルは絶対傷まない!)
と驚いている。
失礼、
もしかしたらランドセルを作る人が職人さんじゃなくなってしまっているせいなのかも?

コメント

スポンサーリンク