学校給食の残食量は?ゼロ目指すけど現状は?残菜廃棄物はどうなる?

スポンサーリンク
枝豆 教員(教職)関係
スポンサーリンク
スポンサーリンク

学校給食の残食料ってどれくらいなんだろう?
前任校はほぼ完食で残菜ゼロでした。
今は少し残っています。
でも中学に勤めていた頃は悲惨でした・・・・

スポンサーリンク

学校給食の残食量は?ゼロ目指すけど現状は?

給食の残食はどのくらいあるのか。 環境省が2015年度に全国の市区町村教育委員会に対して行った調査によると、残された給食の割合「残食率」は約3割の市区町村で把握していて、平均値は約6・9%だった。 食べ残しの量は、子ども1人当たりに換算すると年間7・1キロと推計される


出典:https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1006008.html

当然だよね。
食べたくないものを出されたって残るに決まってる。
給食が楽しみな子もいるけど、基本もらえる食べ物は無理して食べないよ?
母親とかが作ったものなら我慢して食べたり、
好きなものしか入ってないから喜んで食べたりして残食でない。

は~~~
学校現場の給食の現実を話していますので見てくださいね。

学校給食の残菜について

荒れたた中学のときの不良共にプリンを食べられたことも思い出しています!
好きなものは人のものまで食べるんだけど
要らないものなんて見向きもしない
当然でしょう・・・・

残菜廃棄物はどうなる?

パンとかご飯はたくさん余ります。
ですから家畜の餌になます。
地方の学校の残飯ですから豚の餌になるのですが
都内ではどうなんですかね?
町中だと残飯を集めて運んで家畜にエサとして提供することってあるのかな??

廃棄したほうが安くついたりしてね。
そもそもそんなに作らなきゃ良いのに。

先日「子ども食堂を作りたい」って言われる人とお話しました。
夏休み開けると痩せて学校に来る子がいるんだとか・・・
十分食べさせてもらっていないんだよね。

個人的にはパンとか白米とかは冷凍できるんだから、そういった食べ物を「子ども食堂」に流せばいいと思うけどね。
教室で残ったご飯を冷凍するのは衛生上問題があるから少し工夫は必要だけど
なんか手があるんじゃないかと思う。

食事に困っている子たちって、バラエティのある食生活していないから、やっぱり「酢の物」よりも「パン」とか「白米」選びます。
だからいろんな味のメニューを提供することも、その子の世界を広げるという点においては大切だと思うけど
現実問題「白米」「パン」だよね。

余りまくってる学校給食の「パン」なんとかしたいです。

コメント

スポンサーリンク