教員の夏休みは何日?コロナの影響で短縮したしやること多すぎてうつ

スポンサーリンク
教員の夏休みは何日? 教員(教職)関係
スポンサーリンク
スポンサーリンク

やっと教員も夏休み!
しかし世間の目は厳しい。
今までだって夏休みは丸々休みだと思われてるみたいだから。

わたしたち地方の公僕は給料は下から数えて何番目!
労働時間はトップテンなんです!
都会の教員とはワケが違います・・・・

スポンサーリンク

教員の夏休みは何日?うーん

今年子どもには気の毒だけれど水泳がなかった。密になるから。
水泳一つとってもやらない都道府県ある。
水泳は子どもが楽しみにしているけれど、教員にとってものすごい負担なんです!!

夏休みのうちの1週間以上は水泳で潰れる。。。。
泳げない子のための水泳教室と
プール当番。(学校がプールを開放して、管理などは教員がやる。。。。)

水泳はもろもろ大変なんです!
(ミスがあって近くの川に塩素が入った水を放水したら新聞沙汰で大問題。溺れりゃしないかとか、心臓疾患とかアトピーのこととか気を使わなくてはならない子もいるから大変だし、なによりも一緒に水に入って指導しないといけない・・・私コンタクトなんだけど、涙)

もう委託してる市町村もあるって聞いた。羨ましい。
教員が水泳のコーチほど上手に指導できるわけないんだよね・・・・・
なんでもかんでも教員任せで辛いです。万能じゃないんだよ。。。。。

指導課程どおりに指導するだけ・・・・・・
特に実技が伴う教科はツライ。
太めの体型なのに水着を着て水泳指導するのもツライ。

水泳なくても研修山盛りの夏休みはレポート提出なんかも多くて大変だ。
小学校なんかは休みが半月ほどもらえるところもあるけど、地域差が激しいよね。

高校で進路なんかに当たると悲惨で年休出してるのに全出勤です、知人。
毎日毎日出ていってるよ!

中学の部活動の顧問だったときも年休なんて取れなかった・・・・・



コロナで短縮したけどやること多すぎてうつ

今年は水泳もないし
研修も中止が多いからほっとしているかと思えばそうではない・・・・

辛かったし忙しかったから、もうヘトヘトです。

話し合いとか
ペア活動とかできないから授業の仕組み方にも苦労した。

だいたい「大きな声で話すな。」とか言ったら授業どうすんの?

休み時間に近寄って話している子に
「密ですよ。」
なんて言いたくないけどお小言のように言わなくてはいけないし・・・・・

マスクしながら話す子どもに
「は?もう一回言って?」
と何度おねがいしたことか!!

普段の倍以上気をつかった・・・・・

子どもたちも可愛そうだよね。
はやく社会も学校も自然体に戻りたい・・・・・

コメント

スポンサーリンク