教員がストレスから鬱病で病気休職そして退職!原因(理由)は?なぜ?

スポンサーリンク
教員がストレスで休職 教員(教職)関係
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日の読売新聞『多忙にストレス…心の病で公立教員5千人超休職』
当たり前だ!
こんな仕事やってられるか!!
そう思う教員は山ほどいる!
教員はストレスから鬱病で病気休職しているのだ!たいてい回復できずに不適応をおこし退職!
原因(理由)は?なぜ?
ってわかりきっているよ・・・

スポンサーリンク

教員がストレスから鬱病で病気休職

『多忙にストレス…心の病で公立教員5千人超休職』
本日(2018年12月25日)の読売新聞の記事。
教員はかなり病んでいる。
自分も現職なんでよ~くわかる。
すごいストレスを抱えている全国の教職員の皆様!
やってられないですよね!!

わかります!!
言うに言えない事情!!
本当に辛いです!

毎日毎日すごいストレスです。

原因は・・・・

親と子供だなんて
口が裂けても言えない。
人間を扱う仕事がどんなに大変か。
しかも
教員なんて尊敬対象でも何でも無いし
我慢なんてできない

私の子供は教職を大学で取ること自体を悩んでました。
そして
結局取りませんでした。

私の姿を見ているからなんでしょうかね・・・・

国力を強くしたいなら教員の力を上げるべきなのに
この国ももうだめだなって思う。

周囲のうつ病で休職とか心療内科にかかっている人たちの殆どは
子供と親のせいだ
毎日ありえないほどの文句を言ってくる

わかってる?
文科省の皆様とか
教育委員会の教育長とか
目が上についているから現場のつらさわかんないんだろうね・・・・

教員にドストレートに要求してくる親。
我々は30人以上を相手してるんだけど
わかってないよ、自分の子供しか見てないくせにかなりの要求してくる親

教員の地位も地に落ちた今
やりがいが見えなくなっている・・・・
30年以上公立学校に勤務している私が冷静に見ているんだから間違いない。
私?
私は普通に勤務しているけれど
時々
「こんな親のために頑張ることが辛い」ことがあるからね・・・・

教員はたいてい純粋だから
「ありがとうございます。」
とか言えば、本当に水に流せてがんばれるんだけど・・・・
感謝なんでできない親多いと思うよ。
私が続けている理由?
それは
やはり良い親もたくさんいるから。
スーパーなどで
「せんせい~!」
と嬉しそうに声をかけてくれる親はたいてい感謝を知っている良い親。
話し込んでしまうこともあるけど、
「話したかった~。」
などと言われるととても嬉しい!
私はこんな人のために教職を続けている。

では退職しちゃう教員って原因は何なんでしょうか?

そして退職!原因(理由)は?なぜ?

先程から退職までしてしまう理由はなぜか?

何度も繰り返しますが親・・・
最近は本当にひどい親がいる。。。

子供を守ろうとして過度に反応する親
そんな親の子供はたいていかわいくない・・・・
いちいち細かいことを要求する親もいつか子供にツケが回ってくるよ・・・・

過度のストレスをかかる教員ですが
上(校長・教頭)がサポートしてくれないと
結局一人で抱え込んでしまう。。。。

これもストレスの原因だ。。。。

とある学校の校長なんてすごかった・・・

職員室の前の掲示板がすべて自分の校長通信という校長の書いた印刷物で埋め尽くされていた・・・・
すごい自己顕示欲だ。
市教委訪問の主事たちは何も言わないのかな・・・?
アピール力がスゴイほうが良いと思うのか???
しかし
そういう校長に限って部下(担任)を守ろうししない。
自分は全校の子どもたちの誕生日には教室に行ってお祝いする・・・
そんな暇があったらサポートしろよ!!

その校長はPTA会長やおやじの会のトップにもとても受けが悪かった。。。。
そんな上司の下で働く部下は最悪だ。

とにかく休職してしまう教員の原因はそのような様々な、複合的な原因がある。
単純に一つだけで鬱になってしまうわけではない。

自分もイライラする時があるが
ストレスを溜めないようにしている。
全国の教員の皆様
自分が一番です。
ストレスを溜めないようにがんばってください。

コメント

スポンサーリンク