教員免許更新は利権絡んでるけど廃止できるの?不要でなくなるなんて夢?

スポンサーリンク
教員免許更新はなくなる? 教員(教職)関係
スポンサーリンク
スポンサーリンク

教員免許更新を数年前に済ませた。
3万円払って。
私の3万円は誰のポケットに入るのか?

スポンサーリンク

免許更新は不要でなくならない?

じゃ・じゃ~~ん!
2021年の7月にこんなニュースが!!

10年ごとに教員免許の更新が必要な「教員免許更新制」について、文部科学省は教員の働き方や経済面で負担が生じているなどとして廃止する方針を固めました。審議会などの議論を経て最終的に決定する見通しです。
この制度では30時間以上の講習や3万円ほどの受講料が教員の負担となっているなどと課題が指摘されていて、萩生田文部科学大臣はことし3月に中教審=中央教育審議会に教員免許更新制について抜本的な見直しを行うよう諮問していました。

また、今月5日に文部科学省が公表した教員への調査結果では、講習の総合的な満足度について肯定的な回答は2割弱だった一方、否定的な回答が6割近くに上っていました。

こうした中、文部科学省は多忙な教員の負担感の増加や人材確保への影響などを考慮して、教員免許更新制について廃止する方針を固めたことが関係者への取材でわかりました。

なんですと!見通しですって!!
あの苦痛から解放される?
受けた時実際に「もっと実践的な講義だったらいいのに」って思ったよ!







でも実際に教員免許更新はなくなるのだろうか?実際にそれを飯の種にしてる人もいるんじゃないかな?

利権絡んでるけど廃止できるの

「免許更新制度廃止」うん!

免許更新で教えられる意味のわからん講義は、頭に残らなかった。
レポートも書いたし
長時間の講義も受けた

でも全く不要だと思った。
教育課程を受講することは3年に1度義務付けられているけれどこちらは
「ふむふむ」
と聞くことが出来た。
専門分野のこともわかりやすかったからね。

ただしオンライン受講ってタブレットが不慣れだとやりにくかった。。。。
でも研修場所が校内だったのでありがたかった・・・・・

話を戻すと
免許更新って受講料が高すぎる。

受講料だけではないよ、免許更新制度を機能させるための資金も必要だし
これって利権が絡んでるんじゃないかな、と思うのは私だけだろうか。

こんなのやめてほしい。
失効させるわけにはいかないから受けたけど頭に残らなかった。

人は言うだろう。
「君のやる気と理解力が無いためだよ。」

コメント

スポンサーリンク