コロナで学校再開できる?入学式や始業式は?4月(新学期)の給食も

スポンサーリンク
コロナと学校 教員(教職)関係
スポンサーリンク
スポンサーリンク

3月に学校が閉鎖されて、学校も家庭も大変でした。
一斉休校のあと、3月分も学習していないのに成績をつけ通知表を子供に手渡した教員。

家庭はもっと大変で職場に子どもを連れて行った母親とか
兄弟だけで一日留守番してた家とか。。。
普段学校に任せきりだったので、いざとなると本当に大変だったでしょう。

職場の助け合いってすごいと思う。

では4月から学校は再開できるのでしょうか?新学期は始まるのでしょうか?

スポンサーリンク

コロナで学校再開できる?入学式や始業式は?

コロナウィルスで休校の継続はありえないです。

大変な中、卒業式も簡素化して行ったんですから。

入学式も卒業式に準じて簡素化されると思うけど、ちゃんと入学式は行うし、授業も始まるんだろうな。

こどものいない教室は寂しい。

留守家庭児童会の子どもたちの声は聞こえるけど、教室内は夏休みのようです。
特に寒い季節だったので、教室は廃墟のようでした。

始業式も普通にあると思う。ただ、体育館に集まるのかな?

放送なんかで代用する可能性もあるかな、生徒数や児童数が多い学校だと。

教室に入れば普通に机はぎゅうぎゅうに並べられ、新学期スタートだ!

ただし

新型コロナウィルス感染者が出たら、直ちにそのクラスは学級閉鎖、どころじゃなくて、学校閉鎖とかあるんだろうね。
普通のインフルエンザで学級閉鎖すると2,3日で終わるんだけど、そうはいかないだろうね。

2週間位閉鎖されるだろうけど、とりあえず学校は再開される!




4月(新学期)の給食も

学校給食の様子

給食も普通にあると思うよ。

お家の人たちは給食があると本当に助かると思う。
毎日の弁当作りは大変です。

ちなみに私は学校給食あるのに、主人と子どもの弁当を毎日作っている・・・・・

弁当だけで30分かかるからね。
ありがとうとも言われずに毎日作るのもしんどいけど、不問に付す。

学校給食は保護者にとっては本当にありがたい!(多くの子どもにとってもありがたい!)

生徒や児童は学校給食を楽しみにしている子が多いと思う。

ちゃんと

「今日はカレーの日だ。」

「先生、今日はゼリーが出るよ。」

と、給食の話題だと、笑顔が出るんだよ。

逆に好き嫌いが多い子は大変だろうな。この子達にとってはありがたくないのかな・・・

野菜嫌いとか、魚嫌いとか毎日のようにメニューと格闘している子にとっては本当に大変だよね、給食。

懇談なんかで、

「家では食べていないけど、ちゃんと学校では魚をたべてるんですね。安心しました。」

とか

「家でも野菜が食べられるようになりました。」

とかきくと、とってもうれしい!

コメント

スポンサーリンク