プラスチックストロー廃止(禁止)なら学校給食の代替(代わり)の素材は生分解性?

スポンサーリンク
オレンジジュース 格安SIM生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、カノンです。
今日は学校給食の牛乳について考えてみました。
学校給食は米飯中心なんですが
毎日牛乳が出ます。
そして我々の学校では牛乳はストローで飲みます。

牛乳パックとストロー

最近海洋汚染の原因となると言われているプラスチックストローは学校でも使われています。

スポンサーリンク

プラスチックストローは日本じゃ広く普及してる

そう、学校給食で出てくる牛乳はプラスチックストローで飲みます。
他府県ではどうなのでしょうか?

調べてみると沖縄の学校給食の牛乳にはストローが付いていないんだとか?

沖縄のうわさ話

パックの上を開けて直接そこに口をつけて飲むんだとか。
私は時々やります。
そこに書かれてあるコメントには
「県外出身ですが、私の地元もストローなしで直接飲んでいたので特に違和感は感じません…。
沖縄だけではないと思いますよ。」
と書かれてありました。

プラスチックストローはスーパーにいっぱい

そいうえばスーパーで売っている小型の紙パックもプラスチックストローがついています。

多分あのサイズの飲料は日本じゃストローが必ず付いているよね。
トマトジュースだって
ジョアだって
フルーツジュースだって。

オレンジジュース

海外はどうなのかわかりませんが
日本のスーパーはプラスチックストローだらけなんだと改めて思いました。
こんなんでプラスチックストローを廃止することなんてできるんでしょうかね???

学校給食のプラスチックストロー廃止(禁止)なら代わりの素材は?

ストローが廃止の方向なら学校はどうするのかな?
私は普通に上を開けて飲めばいいと思います。
ストローなんてなくても別にいい。

でもスーパーなどでもストローが紙パックに付いている限りプラスチックストローをなにか別の素材にしようとするならば
どんな物があるのか調べてみました。

マイストローとして持ち歩くんならこれが良いと思いました。
ステンレスなので冷たいドリンクはストローのひんやりとした金属の温度がより冷たい感じがするので、飲み心地が良いそうです。
ブラシが付いているので繰り返し使うことができるんだそうですよ。

注目されているのは紙製スチロー。

生分解性ストローといって、プラスチックゴミが出ない素材のストローもあります。

生分解性ストロー

これは生分解性のプラスティック性ストローなんだとか。
今のストローの感触と変わらないならこういったものが主流になるんじゃないかと思います。

コメント

スポンサーリンク