NHK受信料をスマホやカーナビワンセグは支払い義務あるか?涙

スポンサーリンク
NHK受信料 格安SIM生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク

NHK受信料は年払いで払っております。

一人暮らしてNHK見ない人だとこの支払は腹が立つと思います。

納税じゃなるまいし、生きてるだけでNHKに受信料を支払う義務があるなんて。

最終的にはスマホやカーナビの利用者にも支払い義務を発生させようとのことですが、どうなるのか調べてみました。

スポンサーリンク

NHK受信料は支払い義務あるか?

2018年(平成30年)現行の放送法によると、第64条(旧32条)では、

「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」

ということは受信ができるということは、支払い義務が発生するということ!

ただし罰則なし。

テレビを設置するときはNHK受信料は支払い義務がある!

強制的やね・・・・

カーナビワンセグは支払い義務あるか?

では、テレビがない人。
家でインターネットとか中心で、テレビなんて見てない人は?

まずワンセグカーナビがある人はNHK受信料の支払い義務がある。
アンテナ状態が悪くて、家でNHKが映らないときでも支払い義務がある。
もっているというわけで・・・・・
見てなくても支払い義務があるとは・・・・・涙




スマホ持ってるだけで支払い義務?

今年2020年!NHKがインターネット配信開始する。4月から本格的な配信をするそうだ。

ということは・・・・

スマホを持っているだけで支払い義務が発生しちゃうじゃん・・・・・涙
ネットの中では

NHKのネット配信を視聴する時は、画面上に受信契約の有無を確認するメッセージが表示され、受信料を支払っていない場合は視聴を制限するような仕組みを導入するそうです。

しかし、現時点では、スマホを持っているからといって受信料が請求されるというような説明はありません。

支払い義務が発生するようなことになる時は、受信契約者にパスワードなどを配布してログインしなければ視聴できない環境にすればいいだけの話。
普通にどこでもやっているシステム。
それをしないらしい。。。。
ということはスマホ持ってるだけで支払い義務が発生するってこと?

「家族で支払っています。」

とでも答えればいいのかな?一人暮らしは。

個人が払うようになると困るよね!

ちなみに長男は東京の寮に入っていますが、団体支払いで寮が支払っているそうな。
団体割引などの支払い方法もあるから、うまいこと安くなる方法を考えとかないとね!

コメント

スポンサーリンク