教員の免許更新はいつ?講習どこでやった?失効事例ある?受けないと無免許になる?

スポンサーリンク
教員の免許更新 教員(教職)関係
スポンサーリンク
スポンサーリンク

教員の免許更新の講習も今年で一回りしました。
10年が経ったということです。
私も今年終わりました。
そう最後の年でした。

スポンサーリンク

教員の免許更新はいつ?

教員の免許更新は4月にきます。
「今年は免許更新の年だから。」
と言われるんですね。
私の場合は3月頃に準備しとけ、って感じで教頭先生から渡されました。

申込みは書類を見て4月以降に申し込みます。
人気の講義は早く埋まります。
どれが人気かは不明なんですけど。

多くの教員は夏休みに受講しますね。
私の場合は夏休みは空けときたかったので
7月までの土日の講習にしました。

取り遅れる方もいるようなので
探せば秋ごろまであるようです。
秋頃の講義を取る人はあまりいないようです。
知人は参加型の楽しい講義を秋口にとっていました。




講習どこでやった?

私は出身国立大学の講義を受けました。
なんとなく・・・です。
行ってみると同窓会のように懐かしい顔ぶれが・・・・という人もいるようです。
しかし私は夏休み前の土日でしたから、数名の同級生としか会ってません。
夏休みの受講は同窓会のようだったとよく聞きます。

あとは私立大学などでも。

変わり種で

通信教育、つまり放送大学の放送を見て、試験を県庁近くの放送大学で受けたという方もいらっしゃいました。
時間がとても自由になるから良い!といってらしゃいましたが
「変わったことやって、おちたらどうしよう・・・?」
などと不安を感じた私は受けてません。

失効事例ある?受けないと無免許になる?

失効例はあるそうです・・・・
それも結構ある・・・

頑張って免許とったのにそんなことって・・・

手続きを忘れ免許失効となった方が滋賀県の40代の女性でいるそうです・・・・
なぜそんな失態を・・・?

実は免許更新はいろいろな手続きがあるのです。

1 免許更新の講座を受講する手続きを取る。

2 申し込んだ講座を受講する。

3 受講後に書類が送られてくる。

4 書類を免許のコピーや申請書、戸籍抄本と共に郵送する(県の収入証紙を貼る。)



講座を受講した後に何もしないで放っておいたために翌年送付した人を知っていますが、翌年忘れるとアウトなんで書類が送付された時に速攻やったほうがいいです。
私の県は1月31日締切です。

ちなみに

失効した人は次のようなことを言われたとか。

「教員免許はもう失効しましたので、いまの学校で4月以降も働くのであれば、免許を再発行するしかありません。再発行のためには、3月末までに講習を30時間以上受けなければなりません」

もう一度免許更新講習にかけた時間だけ講義を受けるということで済むなら免許が再び手に入るということでしょう。
しかし1月31日までの提出を遅れると大変ですね・・・

更新しなかったら・・・・

私の姉は教員免許をもっていましたが
教職をやる気はないので更新をしませんでした。

もう主婦業ずっとやってるのでいまさら教員になる気はサラサラないでしょう。

頑張って大学時代に取ったとしても
不要な者にとってはただの紙切れ。
未練もないようでした。

私は無いと困る!
ということで更新しました。

コメント

スポンサーリンク