初めてのスマホで高齢者(シニア)が後悔しないための注意点や問題点と対策

スポンサーリンク
楽天モバイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク

同居してる高齢者でも結構スマホのことを聞くのは遠慮してるみたいです。
どうしてか?
私の周囲のシニアたちは、一旦聞くと長いし、同じことを何度も聞くことになるため遠慮してしまう人が多い。
わからないなら遠慮しなくていいと思うんだけどね。
せっかくスマホを購入した以上は後悔してほしくないと思っています。

スポンサーリンク

高齢者が後悔しないための注意点や注意点と対策

母はスマホに変えた時
「もとに戻せんの?」
「スマホをやめたい。」
と嘆いていた。
85歳越えてるからね。
高齢者たちは若者の熱意をはねのけたりできない。
「そう・・・かな。。。」
などと説得されるままに買い替えて後悔させてしまった。。。。

慣れない知識を頭に入れることはけっこう大変みたいです。そこで注意点を3つ上げたいと思う。

・まずは「電話機能」が使えればいいと思えと、話す。慣れたらそこから次に進めばいい。
・もたつくので電話を受けるのに手間取るのは当たり前、など心配事を取り去ってあげる。
・読み返すことができるような説明書を書いてあげる。

まだあれば加筆していきますが、この3点だけでもきちんと話してあげれば後悔のないスマホ購入になると思います。

まずは心配事を取っ払ってあげること。心配事には使いこなせるか?使えなかったらどうしよう、高いお金払ったのに・・・・・
と購入前には心配事だらけ。
お金だってタダじゃないし
高い機種購入したけど使いこなせなかったら・・・・・

お母さん!そんなに心配しないで!
電話機能さえ使えれば良いんです!!LINEはおまけ!
FACEBOOKもいらないし
メールもいらない。(時々代理購入した人がチェックしてあげればいいです。こんなメールなんてシニアには自己管理できないでしょう。。。。)

次に練習していると焦ってしまい電話を取る前に留守番電話に変わってしまう・・・・
「どこ押すんだっけ・・・」
頭がまっ白になるかのように焦ってましたね、母。いいのいいの、もたついたって問題なし。
上手くやろうと思うせいなのか、電話一つも緊張してましたね。
でもこんなの慣れだから。

こんな気持ちを持ってもらいましょう。
ゆったりとスマホを受け入れる気持ちで始めれば良いんです。

電話機能がわかったらスマホでしたいことを聞いてアプリを入れてあげれば良いんです。
1枚位の紙にまとめてあげれば心配事はなくなりますよ。

初めてのスマホでは少しづつ学んでいこう

初めてのスマホにスマホで行うべきことの優先順位をつけてあげると良いと思います。
まずは始めは電話とカメラ。
だからホーム画面に無駄なアイコンを消してあげると安心します。
たとえばこんなふうに。

AQUOS1 (2)

押せるボタンは3つ。これはAQUOSのかんたんホーム画面です。らくらくスマホでも簡単スマホでもありません。
ホームを切り替えて3つのアイコンだけ表示させました。
電話ボタンを押せば電話できる。
カメラを押せば写真が撮れる。
それだけ。

母はLINEが入っていた時は
「使わなきゃ。」
と言って写真を撮影したあとで即「送らなきゃ。」と複数の作業を同時に行っていました。
撮影 + 送る っていうのはとても難しいです。

私は写真は写真で昼間に撮ったら、夜にでもゆっくりLINEで送ると良いよ、と話しました。
同時作業は高度です。。。。

できるようになってからアイコンを増やしていけば良いんです。

しかしどのスマホもたくさんのアイコンがあります。
画面がほぼ埋まっています。
目がチラチラするみたいで、高齢者はそれだけでも抵抗感があります。
単純なのが一番。

私はそれができるプランは楽天モバイルがベストだと思います。
楽天モバイルなら絶対に後悔しない!
どうしてかと言うと電話代が無料だから。

代理契約してあげてもいいと思う。
「持ってて。電話だけ使えばいいよ。」
と渡したとしたら、毎月の請求額はほぼ4円。4円ですよ?

400円じゃない、4円!(くどい)
試して見るにはベストの金額でしょう。
おまけに今なら紹介したAQUOSは1円で購入できます。キャンペーンはいつまで続くのかわかりませんが25,001円のスマホを購入後、翌月末にポイントとして25,000円戻ってきます。
詳しくは楽天モバイル公式HP⇒ 楽天モバイル

徐々に慣れてきたら無料のデータ通信にも手を出しても良い。
不要なら不要でいい。

LINEも慣れてきたら、でいい。
それが高齢者(シニア)のペースです。
高齢者(シニア)にもピッタリのプランが楽天モバイルだとおもう。
老人スマヒがなくっても「かんたんモード」があれば十分使いこなせます。
楽天モバイルはこちら⇒ 楽天モバイル

コメント

スポンサーリンク