AQUOSは高齢者(シニア)向け!かんたんモード設定でLINEもらくらく!

スポンサーリンク
AQUOSは高齢者(シニア)向け 楽天モバイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク

電話かけ放題で月額0円請求も夢じゃない楽天モバイルでやっているキャンペーンにはとてもお得なものがある。

楽天モバイルのキャンペーン!!(公式HP)

その中で高齢者(シニア)向けのスマホがある。
その名もAQUOS!

スポンサーリンク

AQUOSは高齢者(シニア)向け!

AQUOS!
なぜか1円で購入できるこの機種は高齢者(シニア)にとって、なかなかスグレモノ!⇒ AQUOS実質1円(楽天モバイル公式HP)

私は昨年からの楽天モバイルユーザーなのでAQUOS sense3 なのだが 母はAQUOS sense4 liteを選んだ。
非常によく似ている。当たり前だよね。

AQUOSがとても良かったので楽天モバイルを選んだというのもある。
まあ、一番の魅力は楽天モバイルの電話かけ放題とネット代が0円ということだけどね。(我が家はWifiあるのでまずネット代請求こないので、毎月10円以下)

母は私が楽天モバイルをよく知っていたのですすめることができた。
「使いやすいよ。」
と自信を持って教えることができた。
AQUOSのかんたんモードはわかりやすいのだ!
高齢者にもよくわかるみやすさ!

アクオス簡単モード

設定> ホーム切り替え> AQUOSかんたんホーム に切り替わります。
AQUOSホーム画面切り替え

AQUOSかんたんモード設定でLINEもらくらく!

紙ベースの説明がなければ、どんなスマホも高齢者(シニア)には難しい!
でも紙1枚の説明でわかってしまうのが「かんたんモード設定」です。

AQUOSかんたんモード便利

私が母に教えたことは

はじめに横のボタンを押すと電源が入ること。最期に押すと電源が切れること。
画面が出たらスワイプすること

どんな時もかんたんモードのホーム画面に戻ること(下の▼を押すと戻る。これを覚えていたらいつもここに戻ってこられるということ。)

下の真ん中にあるホームボタンを教えても良かったけど、几帳面な母には「開いたページを戻すこと」という説明をしました。どんどんいろんなページを開けっ放しで、次に使う時、お決まりのページでないと困ると思ったので。
(後で考えればホームボタンでホームに戻れることと、■ボタンでスワイプして消すことを教えればよかった。でも情報が多くなると困るので言おうかどうしようか迷っている・・・・)

具体的に画面を表示します。
これは私のスマホ画面ですが、実際の母の画面もほぼ同じです。
これを絵にして母には渡しておきました。

簡単モード解説

マイクイラストが出てきたら、押せば音声検索ができることは書いておきました。
YouTubeにも虫眼鏡を押すとマイクができくるので押して検索できることも書いておきました。
そのあたりは個人の使いたいように絵を描いて説明すればいいと思う。

大事なことは「かんたんホーム」に何を置くか。

母のスマホには次のアイコンを置きました。

楽天link(メインの電話!標準の電話は画面下に隠しました。。。。)
カメラ
フォト
LINE
U-NEXT(母が映画を見たがるので)
Google
YouTube

「ボタンがたくさんあるのでわかりにくいよね。でもこのピンクの電話さえわかればいい。」
と言っときました。
でもLINEもボタンがわかりやすいのでここに設置してあげるとよくわかるようでした。設定は我々がしてあげる必要があります。
現在母は文字を打つことが大変そうなので、書いた手紙を撮影し友人に送っています。
文字を打つ作業は高度だと思います。かかってきた電話を連絡帳に登録するくらいの文字打ちはできるようになってきましたが、これを高齢者がやるのはとても困難なので
「今度やってあげるよ。」
と伝えましたが。
そして
ピンクの電話を使えば無料かけ放題になることと
ネットを使いたいなら、どんなに使っても月額2,980円以上の請求はないこと
を伝えました。
「あ、そうなの?」
母は高い請求代が来ないことに安心していました。
AQUOSのかんたんホーム(かんたんモード)は実に高齢者向きのスマホです。

高齢者スマホ攻略ポイント

ただ口で言うだけでは理解しづらいために解説書よりも簡単な使い方を1枚書いてあげると喜ばれると思います。

だって
虫眼鏡マークは探す
マイクマークは音声検索できる
カメラマークはカメラで写真マークは写真
なんてことも書いとかなきゃ忘れちゃうんだもんね!気長に教えましょう。大丈夫!楽天モバイルなら使わなければ請求こないし、使っても激安だから!電話なんて無料だし!
楽天モバイルの公式HP⇒ 楽天モバイル
AQUOSについて⇒ AQUOS実質1円(楽天モバイル公式HP)

コメント

スポンサーリンク