シニア向けスマホ講座(教室)よりデビューしたら紙1枚で十分

スポンサーリンク
楽天モバイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク

母が楽天モバイルデビューしました。
使えなければ料金ゼロということなので自由にさせています。

今回はスマホデビューする人に向けて安心できるプランを紹介します。

スポンサーリンク

シニア向けスマホ講座(教室)は必要?

スマホは難しい!
来年退職する同僚がついにスマホを購入しました!!
教員って結構アナログ生活できちゃうのでスマホデビューしなかったんでしょうね。
デビューされた人は結婚されていない独身の方です。

退職前にスマホデビューされた理由は
「退職後、聞く人もいないとますますスマホから遠ざかってしまうから。」
思った通り、いろいろなことを同僚たちに質問されていました。

スマホの操作の仕方を始めとして
アプリの使い方についても

つまりスマホは近くに教えてもらえる人がいないと大変だと思っているということ。
教室や講座なんて焼け石に水なんです。
何度も何度も教えてもらわないと腹に落ちない。
疑問に思った時に教えてくれるナビが必要。

そう思ったら身近にスマホのことを聞ける人がいると心強いです。
家族とか
交流のある人とか

つまりスマホ教室(講座)では全く足りないということ。
スマホ講座では次のようなことを学ぶことができます。(ドコモショップのスマホ使い方教室)

体験編…スマホとは何か?ケータイ電話との違い、月々の料金などの基礎。
入門編・・・スマホでインターネットを使うには?検索のしかたから、画面の見方など。
基本編・・・主に電話・メールの使いこなし方について。電話帳の活用方法なども。
応用編・・・Googleマップの使い方。検索方法、ナビの設定方法など。
あんしん・安全編・・・トラブルに巻き込まれないためのルールやマナー、実際のトラブル事例。

上記で一番シニアが覚えなくてはならないことは電話やメールの使い方。
(でもメールはあまり見ないと思います。)

だとしたらいちばん大切な電話機能を画面のトップに設置して使うことを2週間ほど続けてはどうでしょうか?
母に始め見せた画面はこんな感じです。楽天モバイルで1円で購入したスマホで無料電話楽天リンクだけ表示。母はすぐに電話のかけ方と切り方を覚えました。

AQUOS

これだけでも毎月ほぼ0円で料金を気にしないで電話できるから有り難い。月額の契約料金も0円なので永遠に請求は来ない。
でもこれだけではスマホの有り難みがわからない。従来のガラケーと機能的には同じだから。
ということで徐々にアイコンを増やしていきました。

シニアがスマホデビューしたらナビ1枚で十分

私が母のAQUOS1円スマホ(楽天モバイル公式HP)でかんたんホームに設定したアイコンは次の通り。(ん?2年縛りとか解約できない卑怯なプランはないよ。実質1円)

高齢者スマホ攻略ポイント

・カメラ
・楽天リンク
・フォト
・LINE
U-NEXT
・Google
・YouTube

LINEは画像を送るため。シニア(高齢者)に文字打ちは難しい。(でもタッチペンで頑張ってるけどね。)
一番ネックになったのが

LINE
Google

理由は簡単。
文字が打てないから・・・・
しかしLINEは画像を送るもの。Googleは音声検索するもの。と教えたナビの紙を渡したら結構使っている。
(次の週には100均のタッチペンを購入して渡したけど。)

覚えてもらうコツは

できるだけ枚数が少なくてイラストが多い説明であること

一番いいのは近くに教えてくれる人がいることだけど
車で数十分の距離だから私は毎日行ってあげられない。
ということは「ナビ」が頼りなんだよ・・・・

代理で契約してくれる人がいたら高齢者(シニア)は絶対に楽天モバイルにするべきだと思う。
使えなかったら0円で毎月お金を支払わなくてもいいし
電話だけ覚えるだけでも0円だから支払わなくてもいい

これは楽天モバイルのプランだからできることで、他のSIMには真似できない。
だからこそ全国の高齢者にはお守りのように持っていてほしいと思っています。

楽天モバイル公式HPはこちら⇒ 楽天モバイル

コメント

スポンサーリンク