シニア向けスマホのおすすめ機種(端末)は?格安SIMフリー200%活用術!

スポンサーリンク
シニアおすすめ機種は 楽天モバイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シニア向けのスマホを集めてみました。
どれが使いやすそうですか?
またどんなプランになるのか金額も調べてみました。
その中で最後におすすめ機種&プランを発表します。

スポンサーリンク

シニア向けスマホのおすすめ機種(端末)は?

高齢者(シニア)向けのスマホを集めてみました。
ホーム画面を見て思うことは「大差ない。」ってことでしょうか。
微妙な部分が違うので解説していきます。

NTTドコモドコモのらくらくスマートフォン

ドコモ公式らくらくスマートフォン
大きくて見やすい文字とこだわりのホーム、と書かれており、確かに文字が大きい。
見やすい!
だがそのため画面が圧迫されて表示文字数も少なく見にくい気がする。(ごめんなさい。)

一番ありがたいのが
たくたくホーンセンター」
スマホ操作に困ったら、通話料無料、利用料無料のサポート電話に繋がる!まさに老人向け!
さすがドコモ!

AUはBASIO4が初めてスマホ

京セラのBASIO4も見やすい。
AUはじめてスマホ

自宅deスマホ教室という動画を見ながら勉強できる。

ソフトバンクのシンプルスマホ

特別な手厚いサポートはないようです。
自動車なんかがあって店舗へ駆け込めば教えていただけると思います。
ソフトバンクシンプルスマホ

ワイモバイルのかんたんスマホ

「使い方ナビ」を見られるようです。
ナビまでたどり着ければ安心ですね。

「押すだけサポート」というところを押すとサポートダイアルに繋がります。これは有り難い!
ワイモバイルかんたんスマホ2

シニア向けスマホのおすすめ機種(端末)はどれだろう??

色々見てみると一人で解決しなくてはならないならドコモかワイモバイルがいいと思う。
電話で人に聞くことができるから。
自分だけで困ってしまう時は電話できると心強い。

しかしスマホの機種を見てみると大差ないと思う。
高齢者たちは目が悪いことが多いので文字が大きいのは有難い。
ただ老眼鏡や拡大鏡などでその問題が解決できてしまうとしたらシニアのためのスマホは不要だと思う。
むしろ
普通のスマホのホーム切り替えで「かんたんホーム」にしてしまったほうが我々も教えやすいし、遥かにお得だ。
特に格安SIMの会社が提供しているスマホの機種はいいものがいっぱいある。

シニア向けスマホ格安SIMフリー200%活用術!

現在母はシニア向けスマホじゃなくてAQUOSを使っている。
普通のホーム画面ではアイコンが多すぎるのでかんたんホームにしてある。

かんたんホームにすれば説明いらずで一発で使い方も覚えられると思う。
これは電話とカメラだけだけど。

AQUOS1 (2)

所狭しと画面いっぱいにアイコンが並んでいるのは高齢者は苦手だ。混乱してしまう。
始めはこんな感じのシンプルな設定が良い。

「電話とカメラが使えるのね!!」

って感じでシニアにもとっつきやすいよね!
こんなプランでスタートできるのも楽天モバイルだけ。なぜって格安SIMの中でも楽天モバイルは使わなければ請求が来ない!だからゆっくりと学んでいけば、いい。

楽天モバイルは月額0円2年縛りとかも全く無い
電話だけなら毎月かけ放題で0円。そして1GBまでなら無料でデータ通信量が使えるのだから。

正確には
電話リレーサービス料 1円
ユニバーサルサービス料 3円

かかる経費はこれだけ。だった4円は痛いですか?
極端な話慣れるまでカメラと電話機能で十分。

母はいきなりLINEも入れてあげたら、次から次へとメールが来て戸惑っていた。律儀なので「返事書かなきゃ。」と困っていたけれど、カメラで直筆文書を撮影し送ればいいことを伝えるとホッとしていた。
高齢者にとってスマホで大変なのが文字を打つこと。
LINEだの返信はとても困る・・・・

電話とカメラに慣れてきたらいろんなアプリを入れてあげればいい。
こんなかんじで。

AQUOS2

電話に慣れてきた時にグーグルで音声検索できることやLINEで画像が送れること、そしてU-NEXTで昔の邦画が見られることを教えてあげた。
スマホは楽しいんだって教えてあげないとね。

いきなり全表示だと本当に高齢者はキツイ。
生真面目だから
「全部ここで覚えなきゃ。」
と自分で自分の首を絞めている。
でもね電話とカメラさえ使えりゃガラケーと一緒。それで始めは良し!としなきゃ、と考えて渡したら簡単にイケた。
でもこれは楽天モバイルのプランとセットがおすすめ。なぜかと言うと楽天モバイルは請求こないし、機種代金は1円だから
「嘘だ、裏があるのでは?」
「2年縛りとかで解約できないんでしょ?」
と思われる人はこちらを見てください。

楽天モバイル(公式HP)
その中のキャンペーン機種はこちら。

キャンペーン機種
いつまで1円なのかはわかりません。

コメント

スポンサーリンク