ドコモから楽天モバイルへ!乗り換え手順や必要なものは?店舗とネットのメリットも

スポンサーリンク
ドコモから楽天モバイル 楽天モバイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1ギガまでなら全て無料!(電話代もネット代も含む!)
今までの毎月○○○○円の回線料は何だったの??
Wifi環境があるなら、毎月ほぼ無料の楽天モバイルが人気急上昇中!
今回はドコモから楽天モバイルへ乗り換えたい時の手順や必要なものを超わかりやすく解説します。

スポンサーリンク

ドコモから楽天モバイルへ!乗り換え手順

楽天モバイルへの乗り換え手順です。

1 SIMロックを解除する(ロックされている場合)
2 電話番号のお引越しのためのMNP予約番号を入手する。
3 楽天モバイルにSIMを申し込む。
  この時、プランを決める。SIMだけか?スマホも購入か?も決める。
(SIMカード到着後)
4 SIMをスマホに挿入した後、楽天モバイルに連絡しMNPの手続きをする。
5 APN設定などの初期設定を行う。

SIMロックを解除する

SIMがロックされている場合はドコモにお願いして解除しないと。
SIMロックというのはAU以外で使用できない状態のスマートフォンをどんな回線でも使用できるようにする作業。
SIMロックされていないスマホならこの作業は不要。
方法は2つ。
・ドコモショップで解除してもらう。(3,300円)
・自分でネットで解除する。「My docomo」で解除可能か確認した後、解除する。(無料)

電話番号のお引越しのためのMNP予約番号を入手する

同じ番号を引き継ぎたい時はMNP予約番号が必要です。
MNPによってドコモから楽天モバイルに番号が引き継がれるのです。
方法は2つ。
・電話で予約 ⇒ 電話番号:0077-75470 (受付時間:9:00~20:00)
・ネットで予約 「My docomo」(受付時間:9:00~21:30)

予約に料金は発生しません。何度でも取り直しができます。
この予約が有効なのは取得から15日間。楽天モバイルは10日以上残っていないと引き継ぎができません
SIMが到着しスマホにSIMを差し込みMNPができたら料金が3,300円発生します。

さあ!MNP予約番号が手に入ったら楽天モバイルに申し込みましょう!数日でSIMが届きますよ!

楽天モバイルに申し込む

楽天モバイルをクリックすると「乗り換えお申込み」が出てきます。

用意する物は次の4つ。

・本人確認書類
・楽天会員ユーザーID/パスワード
・クレジットカード
・MNP予約番号

ではプランを見てみましょう。
なんと!
プランは一択!
0円~2,980円
これは1ギガまでなら請求がないってこと。つまり無料。
1ギガ~3ギガまでなら980円
3ギガ~20ギガまでなら1,980円
それ以上ならどれだけ使っても2,980円ってことです。
これには電話回線も含まれます。なんと!
通話もネット回線を使うため1ギガまでなら電話すらも無料なんですね!
Wifiが家庭にあるならほぼ請求されないでしょう!!

楽天モバイルのプラン

私は家庭のWifiを多用しているので、おそらく永遠に無料でしょう。
でももう少ししたら家庭内のWifiもなくすかもしれません。
楽天モバイルはテザリングできるので、スマホのテザリングで作業もできるからです。

新しいスマホを追加したい人は「製品を追加」をクリック。
スマホのケースを追加したい人は「アクセサリーを追加」をクリック。

楽天モバイルの製品

iphoneも数種類。
スマートフォンもたくさんあります。
クリックしてみると「今回のポイント還元で実質○○円」なんて丁寧な表示が出てきます。
中にはただになってしまう製品もありますね!

SIMだけの契約でも構いませんがポイントには有効期限があります。
たしか付与日を含めて6ヶ月。
ポイントは大きな金額なので使うのが楽しみですね~
まずは楽天会員になってない人はこちらからどうぞ。

楽天

楽天モバイルに連絡しMNPの手続きをする

SIMカードが送られてきたら、することは初期設定!
一番簡単な方法は「楽天モバイル」の動画を見ながら初期設定すること!
製品を購入した人は、懇切丁寧な動画が用意されています。
「製品をお手元にご準備いただき、動画を見ながら初期設定をはじめてください。」
製品の初期設定(スマートフォン)
iphoneの初期設定
初期設定を詳しく見たい方はこちら⇒ お客様サポートページ

APN設定などの初期設定を行う。

APNとは、「Access Point Name」(アクセスポイントの名前)の略語で、スマートフォンなどデータ通信を行う製品にAPNを設定いただくことで、インターネットに通信接続が可能となります。
楽天モバイルで購入した製品についてはAPN設定は必要ないです。
そして殆どのスマホは自動的に楽天モバイルに切り替わります。らくちーーん!
SIMを入れてみてインターネットに繋がっていればそのスマホはAPN設定は不要なのです。
ただしiPoneや一部のスマホはAPN設定が必要です。

iphone
電話について  
設定> モバイル通信> 通信のオプション> 音声通話とデータが4G VoLTEオン になっていることを確認。
ネット回線について   
モバイル通信> ネットワーク選択> 自動をOFFにして「Rakuten」を選択する。
テザリングのための設定
モバイル通信> モバイルデータ通信> 通信のオプション> モバイルデータ通信ネットワークのAPN項目を「rakuten.jp」にする。
   
Aidroid
ネット回線について  
設定> その他> モバイルネットワーク> アクセスポイント名> メニューの新しいAPN> 名前「楽天」APN「rakuten.jp」を保存!   

楽天モバイルはデータは無制限なのでテザリングができるようにしておくと、とっても便利です!

乗り換えに必要なものは?

用意する物は次の4つ。

・本人確認書類
・楽天会員ユーザーID/パスワード
・クレジットカード
・MNP予約番号

プランを申し込む時に必要です。

店舗や電話とネットの違いは?

楽天モバイルのネット申込みと店舗での申込み。
メリットとデメリットを書きます。

店舗に行くメリット
・人がやってくれる。
・即日できる。

ネットのメリット
・人を介さないのでキャンペーンなどの充実度がアップしている。

SIMロック解除でもわかるように自力でやったほうが当然安くなることが多いのです。

楽天モバイルの申込みはこちら⇒ 楽天モバイル

コメント

スポンサーリンク