高齢者が楽天モバイルを代理契約!シニア向けスマホじゃないから心配

スポンサーリンク
楽天モバイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク

母は85歳を過ぎていますが先日楽天モバイルを契約しました。
当然ですが心配なので私が店頭までついていきました。
でもネットで代理契約すりゃよかったかなと思いました。
まあ、母親の納得もあるので店舗購入してよかったです。

ドコモから楽天モバイルへ!乗り換え手順や必要なものは?店舗とネットのメリットも

スポンサーリンク

高齢者が楽天モバイルを代理契約

高齢者は楽天モバイルを自分で契約するのはとても不安です。
だって、
店舗に行っても「動画を見せられて書類を書くだけ。」
本人たちは何をやっているのかわからないと思います。
それはドコモでもauでもソフトバンクでも同じこと。
スマホ差し出されて1回の説明されても絶対にわからない!
私の従姉妹は72歳だけどドコモの店頭で優しく説明されてもまったくわからなくて、何度も何度も店舗に足を運んでいる。

つまり身近なサポーターがいなければスマホなんてどこで契約したって同じってことだと思う。
従姉妹は子どもがいないから、仕事がない時にスマホで困ったら私に電話してくる。
助けてくれる人がいれば店員さんでも親戚の人でも良いワケ。

だから高齢者にスマホを持たせるためにネットで契約したって全然平気です。
代理契約してもいいし。

ただ近くに生活しており会える状況じゃないと楽天モバイルなどの格安通信会社は難しいよね。

代理契約でもまったく問題ないので高齢者にスマホをもたせたいという人は楽天モバイルがベストだと思う。
電話代と1GBまでのネット代はタダだからね。
楽天モバイルの公式HPはこちら⇒ 楽天モバイル

シニア向けスマホじゃないから心配?NO!

私が母に持たせたスマホは「アクオスセンス4ライト」
これは中国スマホを避けたかったから。
後で調べたら楽天モバイルオリジナルのスマホでも良かったんだけど、まあ、日本製にこだわった。

これが良かった!
85歳過ぎの母も「かんたんモード」のトップ画面の絵を描いて教えたら結構わかってくれた。
こんな感じ。

アクオス4

私が絵を描いて教えたのは次のこと

電源の場所(横のボタンを押すと電気が入る。再度押すと消える。)
電気がついたら画面を指で上に押し上げること。(スワイプすればトップ画面になる。)
トップ画面に戻る時は下の▼を押すこと。そうすればトップ画面に戻る。

常にかんたんモードのはじめの画面に戻ることを話した。
トップ画面には次の7つを設置。

・カメラ
・フォト
・楽天link(普通の電話は使うと高いので下の方へ押しやって見えないようにした。)
・LINE
・You Tube
・U-NEXT
・Google

カメラとフォトは
「これがカメラのマークだよ。こちらは写真のイラスト。」
というようにアイコンの記号がわかりやすいことを話すだけでなく、イラストに描きました。
高齢者は忘れてしまうので絶対に紙ベースで残しておいてあげないとダメですね。
相手も不安で使わなくなっちゃうし。


使ったら▼で戻すことを忘れないで、と言いました。
楽天linkも数字をどこで押すか?など絵に描いておきました。
無料電話楽天link(リンク)についてはこちらで解説しています。

楽天link電話とは?無料の仕組みや初期設定から留守番電話まで使い方を解説!

映画や演歌が好きなのでYou Tubeと U-NEXTは入れておいたら結構喜んで見ていましたね。

はじめて10日ほどですが映画も楽しめるようになったし、電話番号の登録方法もわかってタッチペンで登録していました。
ただいつ使えなくなるか?壊れたら?という不安はあると思うので、毎週母には顔を見せようと思っています。

実際のところは結構不安がっていました。
契約した1週間後使わなくなっていたようなので顔をのぞかせたら
「スマホをガラケーに戻せんの?」
と言っていました。新しいことは苦手なんでしょうね、高齢者。
でもタッチペンをもって行き、
「あとはこれで文字を打つことだけやよ。」
と覚えることがもうないことを伝えるとなんとかやっていました。

一月ほどはケアがいると思いますが「かんたんモード」はとってもわかりやすいです。
紙ベースで描いてやると時間は十分あるので、繰り返し見て覚えていくようです!

また報告しますね!

高齢者にとって楽天モバイルは最適なスマホだと思います。

楽天モバイルのHPはこちら⇒ 楽天モバイル
アクオスの簡単モードはこちら ⇒ アクオスのかんたんモード

また母の楽天モバイルについての記事を書いていきますね!

コメント

スポンサーリンク