面白いドッジボールがいじめを助長する危険性が?野蛮で授業は禁止

スポンサーリンク
面白いドッジボールがいじめを助長する危険性が? 教員(教職)関係
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドッジボール、大好きです。
でも最近の教頭通信に

ドッジボールはいじめを助長する

と書かれていました。名古屋大学のなんとかという先生が言っておられるそうです。

スポンサーリンク

面白いドッジボール!上手いとヒーローになれる

ドッジボールは面白い。
休み時間の楽しみといえばドッジボール。
いつもやってました。

当たらないように逃げるのもスリルあるし、
ボールをキャッチしたときはとっても誇らしい気分。

近眼で上手いほうじゃなかったけど、
「入れて~。」
と言って入ってましたね。

現在コロナでなければ、ドッジボールは休み時間の定番で、必ずグランドのどこかで誰かやっているという、超人気のゲームなんです。
とっても面白いから!

ドッジボールがいじめを助長する危険性が?

そんなドッジボールは、「いじめを助長する」と非難の的になっています。
ドッジボール協会の人は心を痛めておられることでしょう・・・・
「禁止するか否か」という話題まで出ているんだとか・・・・

この話題が出ると、いろんなところから
「そうだ!私はドッジボールは、子供の頃から大嫌いだった。」
「人にボールをぶつけるなんて、野蛮なスポーツだと思ってた。」
と、賛同する意見が出ました。

またまた、このご時世の「便乗こじつけ非難」か。。。。。
さすがこのご時世ですね。
はいはい。
ドッジボールはルールでは人の顔は狙いませんけど、当たると怖いので野蛮ですよね。
休み時間にやってるボール投げ遊びも危険。
バレーボールもスパイクは打っちゃだめ!
野球も打者に当たったら危険。

ってことになっちゃわない?
こうやって少しでも誰かを傷つけることをすべて排除していくってことだよね。
でもいじめは無くならないからね。
ドッジボールを排除したって、いじめは無くならないからね。
ネットのほうがよっぽどいじめを助長するんじゃない?







ドッジボールが野蛮で授業は禁止?確かにボール運動に入ってない

誰が言ったか、ドッジボールいじめ助長する説。
そういうわけでドッジボールは授業には入ってないんだよね。
バレーボールはある。
サッカーはある。
ハンドベースはある。
バスケットはある。
それは野蛮だから?危険だから?

でもこじつけりゃどれも危険だよ?
サッカーだってバスケットだって敵味方入り乱れるゲームには接触はつきもの。
対人恐怖症があった私には、こっちのほうが怖かった。
相手が近づいてくる恐怖は耐えられなかった。思わず身を引いて、相手にボールを取られてしまうなんてことはいつもだった。
でもドッジボールは違う。
低く構えて受ける体制で、ボールをキャッチする!
顔面に近いボールはしゃがんで避ける。
ちゃんとテクを身につければ全く問題ない遊びだと思う。
観念して当てられるときは、手を前に出して、手に当てればオッケーだしね。

嫌なら
「入れて。」
って言わなきゃ良いと思う。

何でもかんでも屁理屈言うねぇ。
膏薬と理屈はどこにでもひっつくってことだよ。

一番問題は、教頭先生が
「天下のおふれ」のように、これを通信に載せて語ることだ・・・・
残念なことに教頭先生は校長先生の傀儡なんだよな。

あれ言って、これ言ってと校長が命令したことを教頭は下々の者にお触れを出す。
面倒くさくないことは、自分が言うんだ。
そして我々は公務員。校長が校長会で聞いてきたことや市長から聞いた話は
「はは~~~。」
と言って聞く・・・・

コメント

スポンサーリンク