LINE(ライン)モバイルフリープラン!アプリの通話で大丈夫?

スポンサーリンク
2月5日 LINEモバイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

LINE(ライン)はモバイルフリープランで大丈夫!

私のプランはLINE(ライン)のフリープランです。
月額500円で月刊データ容量は1GB。
カウントフリーなのはLINEだけ。
インスタとかやってないからこれにしました。

LINEカウントフリー

もしもの時のために

データ+SMSを申し込んでいます。620円です。

非常時には電話は無理にしてもSMSがあるといいと思ったから。

電話の代替手段です。しかも電話よりも確実な連絡手段になるでしょ?

LINEだけだとちょっと連絡がつかない時は不安だし
音声通話に申し込むと高いから。

SMSはまぁ、保険って感じです。

SMSは災害時に強いシグナリングチャネル

スマホの回線は、音声を通す音声回線とそれを制御する信号線から構成されているそうです。

これは携帯電話と無線基地局の間の無線区間における仕組みでも同様で、音声を運ぶトラフィックチャネルと制御するシグナリングチャネルから構成されています。

SMSは、回線交換ネットワーク上で提供されるサービスではありますが、実際に音声を流すことはなく、テキストメッセージを信号線及びシグナリングチャネルで運ぶという方法を取っています。

トラフィックチャネルよりもデータ量が軽い信号線(シグナリングチャネル)のみでサービスが提供されいることから、一般的に電話よりも災害に強いと言われています。なのでもしもの時の非常用の連絡手段としては最適ですよね!

EXLINK-SMSは全国の医師会や地方自治体でも緊急時の連絡手段として利用されています。

LINE(ライン)のアプリの通話で大丈夫!

でもSNSはLINE(ライン)モバイルでは有料。

なので私は連絡はすべてLINE(ライン)電話です。無料だから!

仕事で電話を使う方は「電話番号」は必要だと思いますが、それ以外は必要ないと思います。

昨日の消費量

昨日動画は使っていないにせよ5時間ほどスマホを触っていました。
自分にとってはとても長い時間だったので、出れくらいの容量を消費しているのか気になり調べていました。

すると以下のように減っていました。

2月5日

結構消費してますね。

2日前がこれだから

LINE

100MBくらいということですよね。

一日WIFIのない場所だと5時間づつ使うとしたら10日位で1GBを消費してしまうんだとわかりました。

ただし私はふだんは一日中スマホをしているわけではないので、

「1GBでひと月なら、十分だな。」

とわかりました。

動画を見る人はこれじゃ足りないようですが、文字を読む人なら1GBで十分ですよね!

コメント

スポンサーリンク